FC2ブログ

UN・DAI




雲台(うんだい)って・・・・?
ググれ!!
とは言っても、俺って良い人なんでちょっと書いときます(笑)

三脚の上部に付いていてカメラを載せる台座のような部分を雲台というんですね。
早い話がカメラをアッチャむけたりコッチャ向けたりして撮りたい方向に向きを変えれて固定できる器具が雲台です。

三脚購入の際には最初から三脚と雲台がセットになって販売されているものもあるけど、後々の事を考えれば三脚は三脚、雲台は雲台で購入されることをお勧めします(当然、例外もありますが)
まぁそこはそれぞれの考え方なので、特にこうせいという事はありまへん。。なので参考までにです。

ただ雲台には様々なタイプのものがあって、俺が使ってるのでも自由雲台、3WAY雲台、ビデオ雲台、ジンバル雲台ってのを使い分けてる感じす。
なのでこの辺も、自分の撮影スタイルに合わせて選べばいいと思います。

下の写真ですが、自由雲台(ボールヘッドとも呼ばれます)ってのはこんなです。
右側が超望遠レンズにも対応してくれるアルカスイスのZ2+って雲台です。
左はある意味汎用性の高いアルカスイスZ1Rって雲台です。
この2台の雲台も写真を見てイメージするよりも実物はけっこうデカいかもしれません。。ただこんなにデカい雲台を使う必要はないと思います。
俺も実は、一番稼働率の高いのは、この写真の雲台ではなく車の中に入れっぱの3WAY雲台です(笑)

イメージ 1


ほなっ。。

Canon EOS 1D X
EF100mm F2.8 L マクロ IS USM
関連記事
スポンサーサイト



0コメント