FC2ブログ

レキサー


こないだのモテギでCanonの1D-X使ってて、スローで流すのに、NDフィルターを付け替えるのがメンドーだったのでクソ絞りで撮ってたんだよね。
F8くらいの絞り値だとわからないけど、絞り込むとセンサーが相当汚れてるらしく黒点の雨あられなわけですよ。。
5月の頭に、富士スピードウェイでCanonさんのプロサポートでセンサー清掃してもらったばかりなのに。。もう汚れてますわ。。
まぁセンサー清掃してから、10000ショットくらい使ってるので、しゃーないんですけどね。
新宿とか銀座のCanonのSCにカメラを持って行くのもメンドーだし。。。
まぁこの際、自分でセンサー清掃すっか。。ってことで、会社にカメラを持ってって、
朝からセンサー清掃開始です。。
で、無事センサー清掃も終わって試し撮り。。
白い紙を壁に貼って、用意したレンズをつけて、最大絞り値に・・・・
んっ?F16までしか絞れんやん。。
ちなみに、用意したのはEF85mmF1.2LⅡUSMです。。
まぁそれでも、F16で撮った写真は、そこそこ汚れも消えてたので良しとしました。。

そんな事よりも、今回重大懸念事項発生。。
Wスロットになっている一方のスロットの方が、反応せん。。。
試しに別のCFカードを入れてみると、正常作動しています。
てことは、CFカードのぶっ壊れ?
早速レキサーに電話して、新品交換ってことで、終了。。
てか、だいたいのCFカードやSDカードのメモリーカードの類は、正規品であれば永久保証がついてるからね。。ぶっ壊れた場合は、新品に交換してくれるんですよ。。

それにしても、一昨年はサンディスク、去年はトランセンド、今年はレキサーと毎年CFカードぶっ壊れます。。去年は、データまでパーにしたからね。。
CFカードって言っても、データ量がデカいと何万もするからね。。
おいそれと、買えませんよ。。
そういう意味では、なんかあった場合の正規品。。これ大事です。
てことで、皆さんもメモリーカードには注意してください。

ちなみに、最近はレキサーのCFカードをメインで使ってます。
でも、これぶっ壊れたんだけどね(笑)

イメージ 1



FUJI FILM  X-A1
Carl Zeiss Planar 1.8/32 T*
関連記事
スポンサーサイト



0コメント