FC2ブログ

撮影記かな?(笑)


何名かのかたに、夜にフクロウをどう撮ったのかとご質問をいただいて
俺の稚拙な文章じゃ、たぶんわかりづらいでしょうから
撮影地を引いて撮った写真をアップしますね。
あの明るさは、ストロボを使ったものではないですよ。。

こんな感じに、フクロウが活発に活動する明るさに合わせて
照明が用意されてるんですね。。

これ50mmレンズで撮ってるんですが、Canonの1DⅢを使ってるんで、
実質は35mm換算で65mmになります。
1DⅢは、センサーサイズがAPS-Hなもんで。

で、この写真を撮ってる場所は撮影小屋になっていて、
そこで夕方の18時くらいから待って、フクロウは23時過ぎに
ようやく現れたというわけですね。。

イメージ 1

Canon EOS 1D MarkⅢ
EF50mm F1.2 L USM







ちなみに、この時は持ってなかったんですけどね。。
とりあえずあった方が便利かなと思ってこれ用意したんですよ。。
イメージ 2





なにかってーとね、鳥撮りさんたちが、けっこう愛用してる照準器です。
オリンパスの照準器の評判は聞いてはいたんですけどね。
イメージ 3




ついでに、右目でファインダー、左目で照準器が見れるという
エツミのブラケットも用意しときました。。
けど俺、普段は左目でファインダーなんだよなぁ。
イメージ 4



まぁ実際、使う機会があるかどうかですけどね(笑)
使いたいときに、無いんじゃ話にならないですからね。。
ちなみにこれ、なかなか在庫がないみたいですよ。。
俺も、1か月くらい待ちましたから。。。
イメージ 5





ほなっ。。


FUJI FILM  X-A1
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/50
関連記事
スポンサーサイト



0コメント