FC2ブログ

折檻

このところの大忙しだった日々も終わり
そろそろマグロ釣りの季節になって来ます。。。
まぁマグロの話は置いといて、
釣りといえば、そのうちトカラ列島に釣りに行きたいと思っているのですよ。。。
トカラ列島っていうのは、鹿児島県に属するらしいんですけどね、
早い話が奄美大島の脇にあるわけですよ。。。
で、奄美大島といえば、早い話がすぐそこが沖縄本島なわけですね。。。
ここで、大物釣りにいそしみたいわけですが、
ここの釣船屋さん、3~4カ月先までほぼ予約でいっぱいです。。。
まぁ船中2泊の釣りですからね。。。
それなりに予約もいっぱいなんでしょうね。。。
 
でもって、冬の厳冬期の2月頃には北海道の羅臼に行きたいと思ってるんですよ。。
羅臼ってーのは、早い話が知床半島ですね。。。
ここにナニをしに行くかっていうと、その時期 羅臼は流氷が接岸するんですね。。。
そこに大鷲が来るんですね。。。
それをね、撮りに行くわけですよ。。。
早い話が、動物カメラマンなわけですよ。。。
 
まぁ、俺のささやかな目標です。。。。
 
そんなこんなで動物カメラマンの←いつからやねん(笑)
最近の俺のメインレンズがこれなんですよ。。
CANNON EF400mm f/2.8L IS II USM
イメージ 1
 
でもって、このレンズ めたくそ重いんですよ。。。
ここぞ!という時は一脚外して手持ちでイクんですけどね。。。
せいぜい3分持てばいい方です。。。
 
これにね、カメラのボディをつけるて歩くと
ある意味、折檻ですね。。。
 
イメージ 2
 
 
ただね、このレンズでしか撮れない画があるのも事実なんですね。。。
ブログにアップする時には、そうとう劣化しちゃうんでわからないんですけどね。。。
もっと言うとブログにアップするのにこのレンズの必要はないんですけどね。。。
 
ただ、やっぱりこれでしか撮れない画を知っちゃった俺は、
ナニを覚えた猿みたいなもんなんですね。。。
 
そんなこんななわけですけど
このカメラ一機持って歩くわけではないんで、
歩くだけでも、そりゃめっちゃ堪えるんですね。。。。
まぁ言ってみれば金魚鉢から飛び出した金魚の如く
アップアップなわけですよ。。。
 
で、こんな感じで、地面に置いちゃうわけですね。。。
ここに↓の写真を撮ってるカメラももつわけですから
カメラ3台態勢ですね。。。
 
イメージ 3
 
 
まぁ、完全にアホですね。。。
 
 
 
ほなっ。。。
 
 
あっ、ちなみにこのレンズ
付属してくるレンズケースも立派なんですよ。。
こんな感じ。。
イメージ 4
このケースね、単品で買ったら6~7万だっけかな?するんですよ。。
こんなもんいらんから、そのぶん安せい。。。
と思うのは、俺だけなんですかね?

では再び。
ほなっ。。。。

SONY α7 ILCE-7
Carl Zeiss Sonnar T* FE35mm F2.8ZA
Canon EOS 5D MarkⅡ
EF16-35mm F2.8 L Ⅱ USM
FUJIFILM X-A1
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/50
関連記事
スポンサーサイト



20コメント

∞しゅう∞  

No title

ソフィー
キミは贅沢そうやから、無理やろ。。。

Sophia  

No title

付属のレンズケース代だけで、軽く旅行に行けそうですね

∞しゅう∞  

No title

まりりん
意外とね、現場に行きゃこんなオッサンばっかやでぇ。。。(笑)
んじゃ、これタンスの肥しにしてみっか?(笑)

まりりん  

No title

こんなの3台持って歩くって・・・・・・・

わたし、見かけたら笑っちゃうかも・・・・

って、失礼よね~~~~!すんません!

そのケース素敵ね!ケースだけでいいから譲ってほしいわ。

ってなにすんねん(笑)

∞しゅう∞  

No title

ウミピカリャーさん
こないだサーキットで昼の時間にパドックに戻れずに寝てましたよ。。
岩合さんはOLYMPUSユーザーみたいなので、もうちょっと軽目で行けるかも知れませんね。。
いやいや、ほんとに体力勝負ですよ。。

∞しゅう∞  

No title

みいちんこ
お土産ってのは、キミの店に飾るオオワシの写真が欲しいということかな??それとも白い恋人を買って来いとでも?(笑)
いやいや、こー見えて初志貫徹には、苦労もありますで。。(笑)

umipikarya  

No title

こんにちは~

スゴイ大砲ですね~Σ(゚ロ゚;)!
これはもうマジで おしおきだべ~!!!の世界ですね
岩合さんも、こんなんでしたよね??
これはもう 今から筋トレしかないですね!
(´p・ω・q`)ガンバ~♪

みぃ  

No title

お土産のこと考えたらニヤけた。え?!

相変わらず楽しんでるチンコが…好きです(笑)

∞しゅう∞  

No title

ゆゆちん
猿は、それを知ってしまったらホントにそんななのでしょうか?そこの検証をお願いします。。。
ちゅーか、南の島って、2泊3日 海上ですわ(笑)

∞しゅう∞  

No title

やっさん
これからは、そんな俺のナニを想像してくださいね。。。
エエねんエエねん、カメラも釣りも、あんなやこんながあるってコトだけ知ってもろたら(笑)

∞しゅう∞  

No title

ひなっち
車は、しゃーないねん。。。許したって。。。
みんな増えてイクねん(笑)
てか、俺 最近車はなんでもエエけどね(笑)
キミんとこのパパは拘りがありそうやもんね。。。

てか、アホやね。。。この歳で3分以内って、ある意味できへんで。。。←なにがやねん(笑)

ゆゆ  

No title

猿のナニ、好きやなぁ(笑)

南の島でナンパされてきてね~♪

*Yasuko*  

No title

お早う^_^

これからはそんなしゅうさんの苦労を感じながら拝見させて頂きます。。。

で、釣りもカメラも良く分らないですが、なんか面白いのでNice

ひなっち  

No title

なんか・・・
うちにも似たよーなオッさんがいるんですけどぉ~~(笑)
うちは、釣りでもカメラでもなく『車』だけどね
気が付くと1台増えてて、気が付くと色が変わってて、気が付くと違う車になってる(爆)
まぁ、自分で稼いだお金だし、好きに使っていいけどね

でも・・・
3分以上は持つけどね~(笑)

∞しゅう∞  

No title

りーんこ
トカラは大物釣りの聖地でおます。。。
しかしここからだと鹿児島行って、そこからまた飛行機乗って。。。辿り着けるかが不安でおます。。。
トカラの島の町長が友達の旦那とは、これまたエエとこに嫁ぎはりましたな。。。
キミの周りには最高の釣りフィールドが多いのに、釣ってくるのは堤防でコッパメジナ。。。
あ~~もったいない。。。。

∞しゅう∞  

No title

やまりんりん
よー見てみ。。。カメラの下に敷きもの敷いてるやろ。。。ここが俺の小市民なところでおます(笑)
この歳で3分とは、ある意味立派やろ(笑)

∞しゅう∞  

No title

あやや
俺、子供の頃、阪神子供会の会員だったわけさ。。で、阪神パークっていう動物園&遊園地がある施設にタダで入れたわけさ。。そこにはチャリで10分も走れば行けたわけさ。。。そこで猿山の観察を何時間しても飽きない自分を思い出したわけさ。。。
まぁここは道具を記事にするブログなわけさ。。。
しかし、俺の立派な道具をアップすると消されるわけさ。。。

∞しゅう∞  

No title

nonちゃん
マグロはおろすっていうより解体?やね(笑)
黒鯛、エエやんね。。。引きは抜群だし、なにより釣ってて面白い魚だよねぇ。。。
ナニを撮るためにナニしたレンズですからね。。。(笑)まぁ、所詮は道具なんで使い勝手によっては、こういう事になっちゃうのよねぇ。。。

∞しゅう∞  

No title

GRistさん
ゴーヨンの方が距離も稼げたんですけどね、どうしてもヨンニッパの画には勝てないですからねぇ。。
ただ距離がフルサイズで400mmは辛いです。。
なので来年あたりロクヨン検討中です。。
ただ距離を稼ぐのにK3あたりのAPS-Cでペンタの560mmって手もあるんですけどね。。。ペンタ使ったことないんで、どんなもんかと思ってるんですよ。。。ありがと。。

∞しゅう∞  

No title

ふうしゃん
実は、久しぶりに間違えて開けてました(笑)
羅臼はね、2月じゃないと流氷が来ないでしょ。。一年にワンチャンスなんでよ。。。ついでに知床でシマフクロウ撮って来ますよ。。。
けど、会社から支給されてる人たちはもっと扱いが荒いよ。。。そこで、自前で機材持ってるプロか、会社で支給されてるプロかの差がでるよねぇ。。。
俺は自前の素人だけど(笑) ありがと。。