FC2ブログ

自分におとしだま Vol-1(SONY α7編)

大きい声じゃ言えないが、
小さい声じゃ聞こえない。。。
だから、僕は記事にします。。。。。
 
ここからは、はっきり言って、
カメラに興味のない方にはどうでもよい話です。。(しかもこの後、長い)
いつも似たようなことを言ってる気がしますが・・・・
それでも書くのが俺なんです(笑)
 
昨年一年間ずっと軽いミラーレスの一眼カメラを物色してました。。。。
持ち歩きや、飛行機等の公共交通機関での移動が楽なチョイ撮りができるやつを。。。
 
だいたい年間30,000ショットくらいの撮影をする俺ですが
本気撮りの時は、当然Canonユーザーなわけですよ(なんや本気撮りって)笑
まぁ、たまたまキャノンの機材が充実してるだけなんですけどね。。。
CanonからもEOS Mっていうミラーレスがあるんですが
このミラーレスに今あるEFレンズ群 をつけるのも、結局、総重量が重くなり、
俺的にはミラーレスを買う趣旨に反するわけですよ。。。
Lレンズをつけるくらいなら、最初からCanonの
一眼レフを持ち歩けばよいことですからね。。。。
 
そうなると他社のカメラに目が行くわけですね。。。
そんなこんなで、ミラーレスを物色しながらも、
ずっと躊躇してました。。
 
待った甲斐もあって、やってくれましたよ
SONYさんが。。。
35mmフルサイズセンサーを搭載した
一眼ミラーレス機α7& α7R
年末近い11月だっけ?に発売しましたよ。。。
 
ただ、問題なのは、レンズの問題。。
SONYマウントは、EマウントもAマウントもレンズの持ちあわせがないわけです。。
レンズを持ってないのは、構わないんですけどね、
α7は、SONYミラーレス機お約束のα Eマウントであり、
しかも35mmフルサイズなんですね。。。
SONYからEマウントのレンズは、いっぱい発売されてるんですけどね、
Eマウントのフルサイズ対応ってーのが、今のところ発売ベースで3本のみ。。。
春くらいまでにあと2本発売予定になってるんですけどね、
それを合わせても、純正をえらぶなら全部で5本のレンズしかないわけですよ。。。
 
アダプターつけて、α Aマウントのレンズを買うって手や
俺の持ってるEFレンズ はたまたNikonのレンズをつけるって手もあるんですけどね、
それじゃ、結局レンズを含めた総重量は重くなる。。。
ミラーレスに軽さと画質を追及したい俺にとって、
それは邪道なんですね。。。
ってことで、レンズはEマウントのフルサイズ対応が今後充実されるのを待つとして、
とりあえず、めでたく1月1日の正月の日に俺の手元に到着したα7です。。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
とりあえず、α Eマウントレンズがなにもないので、
レンズキットでレンズ購入です。。。
 
イメージ 4
 
あとは、3月くらいまでにカールツァイスの
単焦点35mmと55mmの2本を仕入れるかな。。。
 
まぁそんな感じ。。。
 
ってことで、カメラに興味もないのに
ここまで棒読みしてくれたアナタ。。
やっぱり、今年はいいことありますよ(笑)
 
ほなっ。。。
関連記事
スポンサーサイト



0コメント