FC2ブログ

船釣りビギナーの船釣り日記。。。。。

桜もチラホラと咲き始めた今日この頃、
皆様におかれましては、ご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。。。
 
ということで、磯釣り師の俺は、
こないだの日曜日にまたもや船で沖釣りにでかけました。。。。
だいたい、磯釣りをやる人は、船での釣りを、魚探使って
船頭のいうところに仕掛けを落とすんだから
釣れてあたりまえ。。。などと言いますが、
何をやっても奥深いと申しますか、
なんでもやりゃ楽しいわけですよ。。。。。
 
それでも全国500万人の磯釣り師のプライドにかけて、
船釣り師に負けるわけには、いきませんからね。。。。
俺としてもすごいプレッシャーなわけですよ。。。。←どこがや。。。。。(笑)
 
まぁそんなこんなで、船釣り師に負けるわけにはいかない俺は、
土曜日に仕事を抜け出して、釣具屋さんで道具の調達です。。。。。
船釣りの道具なんて殆ど持っていないですからね。。。
 
えっ?こないだロッドとリールこうとったやんけ?
このブログをつぶさに見ていただいている方からは、
こんな声も聞こえてきそうですが、
勘違いしちゃいけません。。。。。
ロッドやリールというのは、釣りもの(魚種)によって、道具が変わるんですよ。。。。
俺のメイン釣りの磯でもメジナ(グレ、クロ)を釣るだけで、
潮のかげんや場所によって、竿の柔らかさや調子など複数の竿を使い分けるわけですよ。。。。
仕掛けも同様に変わるわけですけどね。。。。。。
 
まぁ、このブログにいらしてくれる方々に釣りに興味がある人が、
果たして何人いるか?って話もありますけどね。。。。。
 
そんな中でここまで読んでくれたアナタ。。。。
きっと今日は良いことがあるでしょう。。。。。(笑)
 
 
ってことで、あくまでも船釣り師に負けるわけにはいかないので、
渋々道具を新調です。。。。。。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(左の写真)ロッドキーパーです。。。。
これを船のヘリにつけて、ロッドを固定するわけですね。。。。。
船の移動中や、コマセを仕込む時に使います。。。。
 
(右の写真)仕掛け。。。。
出来あいの物を調達します。。。。。(針と糸がむすんであるもの。。。)
だいたい、船釣りの仕掛けなんてわかってませんからね。。。。俺は。。。
 
イメージ 3
ロッド
シマノ REALANCER アジビシ190です
アジビシ専用設計モデルで、標準錘負荷80-180号までの優れ物です。。。。
ちなみにビシっていうのは、右上の写真の金属のカゴみたいなやつのことを言うんですね。。。。
あのビシは130号です。。。。
 
ビシなんていう言葉は最近知ったんですけどね。。。。
釣りものが変われば道具も変わり、
聞いたことのない言葉まででてくるわけですよ。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ついでに中型クーラーも
家の裏で朽ち果ててたんで、新調しましたよ。。
 
これ外見は中型なんですけどね、
同じ大きさのクーラーの中では、
容量が26ℓっていう優れモノです。。。。
 
しかもコストパフォーマンスも
すこぶる良いんですよ。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
とまぁ、ロッドは、そんなに高いものは選ばなかったんですがね、
なんだかんだでお金がかかりますね。。。。
 
 
ってことで、そろそろ仕事しなきゃいけないんで、
釣果は次回。。。。
 
ん?
 
釣りの記事はもうエエ?←シバクぞ。。。。(笑)←いや、縛るぞ。。。。(笑)←SMかよっ。。。(笑)
 
いやいや、ここまで読んでくれたアナタ。。。。。
エライ。。。。。←それだけです。。。。。。(笑)
 
 
あっ、最後に・・・・・・・・・・
タイトル間違えました。。。。。。
『天才磯釣り師、船釣りにはまるの巻。。。。』でした(笑)
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



20コメント

∞しゅう∞  

No title

ととろっちーな。。。。。。
いやいやいやいや、
そんな誰かに当てつけるようなこと書いても
きっと見てまへんでぇ。。。。(笑)
ちゅーか、キミんとこの旦那さんも充分エエ旦那さんでございます。。。。
きっとべろんべろんで竿は使い物にならないでしょうから
丘で釣りとは言いまへん。。。
安心しなはれ。。。。(笑)

∞しゅう∞  

No title

スイっちゃん。。。。。
縛るでスイッチが入ったって、
アンタも好きねぇ。。。(笑)

ちゅーか、釣りやったことあるんじゃん。。。。
船釣りやったことある女性って、そうはいないよねぇ。。。

渓流ではだいたい息子も一緒だからね。。。。
海は、まぁいいかなと。。。。

♪ととろ♪  

No title

すっごい釣れましたね!
海に行っての釣りなら、健全でいいですよね!
家に帰ってから、さばいて家族に食べさせるものもあるわけですし・・・。
とっても素敵な旦那さんだと思うわけですよ~。

家ですか?
もっぱら丘で釣りですね~。
飲みすぎて携帯落とすわ、朝帰りで電車乗り過ごすわ(笑)
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

SWEETS  

No title

コメ書くのどうしようかと思ったけど、
最後の縛るで、スイッチ入っちゃった。。。。(爆)
チョット天才釣り師も、興味あったけど。。。。(笑)
って、なんのこっちゃ(オッサン?)
船釣り、、、ダメです。波を思い出しただけでも 体が揺れそうになっちゃう。。。。夜中の4時くらいに出発 それでも毎年のように行ってました、家族で。今となっては、いい思い出。息子ちゃんもいつか一緒に行けるといいね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

∞しゅう∞  

No title

しおん。。。。
一日3回イクって、なんの話だっけか?
1秒に10発の記事じゃなくて?
まぁエエわ。。。。。(笑)

∞しゅう∞  

No title

ゆゆちん。。。。。
そういえば、旦那はん釣りやるんだったよねぇ。。。
ちなみに、今津からメッチャ安い釣り舟がでてるんやでぇ。。。
俺は使ったことないけど。。。。

ってことで、ほな俺、旦那はんと友達になろか?(笑)

∞しゅう∞  

No title

やまりんりん。。。。。
おっ、ということは最後までイッタってことやね。。。。(笑)
ん!!マスカラ!?
マスカラってーのは、マラカスとは違いまんねんなぁ?(笑)
ちなみに、マラカスってーのは、マラのカスではなくて、カラオケ屋でシャカシャカやる方のことですから、勘違いしないようにお願いしますね。。。。

いやいやいやいや、竿を使いわけるって、それ女性側の話ですやん。。。。。(笑)
竿を使い分けるって、あっちの事で考えたらメッチャおもろい表現やわ(笑)
ってことは、仕掛けはなんやろね?
真珠か?(笑)

ってことで、ありがと。。。
最後まで読んでくれたからには、一週間お尻ふかなくても生きていけます。。。。(笑)

∞しゅう∞  

No title

がーちん。。。。
いや、今週は、磯よ。。。。
そして、来週はいよいよ神宮っす。。。。。。
そして、GWは、甲子園(ライスタかも知れんわ)っす。。。。。。

あっ、そうそう船の釣りをする人の中にも船酔いする人ってけっこういるのよ。。。
なんで、酔ってまで釣りするんやろね?(笑)

ちゅーか、次の記事次の記事。。。(笑)
いやいや、船の上で新鮮な魚を食べるって遠洋漁業みたいやん。。。。(笑)

∞しゅう∞  

No title

まこしゃん。。。。
こう見えても、俺は20年ほど前から、
とある処で記録を持ってる、釣りの記録ホルダーなんですよ。。。。
しかし、船はやったことなかったんです。。。。

俺って、物欲大魔王っすかね?。。。。(笑)

∞しゅう∞  

No title

くぅさん。。。。。
遭難ってアンタ!!遭難はヤバいでしょ。。。。
それって、落水して、溺れてたってことでしょ?
一歩間違えたら、お陀仏さんですやん。。。
しかし、家族の反対もあったろうに、それでも釣りを続けるおとー様もヤバいです。。。。(笑)

最後まで読んでくれたのなら、きっと一週間はお風呂に入らなくても匂いません。。。。←なんじゃそりゃ。。。
ありがとうございます。。。。

∞しゅう∞  

No title

午前 0:48はん。。。。
だてに歳とってるわけちゃうねんでぇ。。。。(笑)
いや、だてに歳とってるだけやわ。。。。
まぁ、歳をとるってことは、経験値もいろいろ上がるよねぇ。。。

ALLポチ、あざっす。。。。。
ゆっくり、ご自身のペースで活動してくださいねぇ。。。

∞しゅう∞  

No title

マカニたん。。。。
最後まで読んだかぁ。。。
あんがと。。。
眠くなったんちゃうか?大丈夫っすかね?(笑)
まぁ、最後まで読んでれば、いつかわかる日が来るかも知れんで。。←わかりたくない?(笑)

∞しゅう∞  

No title

るいちん。。。。。
ポイントに着いても、しっかり吐きなはれ。。。。
いわゆる、コマセ(まき餌)ってやつになるわけやね。。。。(笑)

俺、長い湘南生活(暮らしてるわけやおまへんで)だが、
シラス丼って、食べたことないっす。。。。

∞しゅう∞  

No title

みかしゃん。。。。
おこんばんわぁ。。。
釣りの事!!わからんやろ、わからんやろ。。。。
ゆっくり優しく教えたるさかいな。。。。(笑)

完読、ありがと。。。
きっと、一週間はウンコ踏みませんよ。。。←イミフ(笑)

鳥羽一郎に、あざっす。。。。。

*しおん*  

No title

1日 3回 イク~~~人が!!←なにか?(笑)。

逃げよっと=ε=ε=ε=ε=┌( ・_・)┘

ゆゆ  

No title

うちのダンナが好きそうな記事だわ。

でも、絶対このブログは教えられないけどね~( ̄∀ ̄*)

やまりんりん  

No title

釣りに詳しくないので最初はちんぷんかんぷんでしたが(笑)
女子で言うお化粧品=マスカラに例えてみたら・・・なるほど!
いろんなメーカーがあっていろんなブランドがあって
長さだったりボリュームだったり色だったり。。。
で、クーラーBOXはメイクBOXと。
うんうん、いっぱい欲しいですよね~♪

竿を使いわけ、仕掛けも変え
しゅうさんの「竿」が
釣竿ごとく、しなりながらも
大物ゲットできますように。。。♪
違う話でしたね?スミマセン(≧∀≦)

これからの季節、釣りいいですね~♪
買った分の元がとれるくらい
いっぱい楽しんでくださいね♪

*最後まで読みましたが
イイ事・・・あらへんがな。。(・・・知らんがな? ・・・笑)

が~ねっと  

No title

磯から船に変わったんですか?
船酔いとか大丈夫…でしょうね(笑)
で、釣った魚の画像とかないの?
できれば、船の上で新鮮な魚食べてる絵とかww←期待してます

まこちゃん  

No title

いつの間にか釣り師の域に達してる・・・流石です。
しかも、渋々なんて言いながら、十分楽しんで大人買いしてるし(ーー;)

くぅ*  

No title

釣りはまーったくわかりませんが、父は遭難しても溺れても 釣りをやめることは無かった人です… それほど奥が深くてハマるんですねぇ
ちゃんと読んだので 今日はイイことありそうです